今日は湿度が高かったですね~
今朝は仕事開始ともにチョッと暑かったので店の窓を全開にしました。
実際、窓を開けても涼しくはなりませんでしたけど^_^;

そんで畳屋さんですから湿度をチェック!
おっ????

湿度の値が「Hi」ハイ???
時計が壊れたか?

先ずは窓を開けても涼しくないしジメジメしてるので窓を閉めて仕事開始。

おや?
2時間チョッとで湿度の値が表示されてる。89%。ヤッパリ今日は湿度が高いね。

でも2時間、窓を閉めっぱなしで作業してると暑いよ~
そこから窓を開けて仕事をしてると雨が降り出し、雷雨となり
湿度計の値も・・・ 

また「Hi」  100%と言う意味なのか?
昼飯時になったので窓を閉めて休憩。
午後1時になり仕事を開始、雨が降り続いているので窓を閉めて作業。
そしたら

湿度が下がってました。

思うんですが
畳の機能として湿度をコントロールするというのがあります。
まさに今日のような日には畳が頑張って部屋の湿度を下げてくれてるんじゃないかな?
店には畳替えした畳が数十枚あります。これらの畳達が店の湿度を下げてくれた。
畳はヤッパリ凄いよ!
夏のジメジメした時には和室の方が湿度が低い。これが実証された1日となりました。