畳の最近の流行りは畳縁が付いて無い「縁無し畳」です。
畳替えの時に良く言われるのが「今の敷いてある畳を縁なし畳に出来ない?」。
現在、畳縁が付いてある長方形の畳。コレを半分にちょん切って縁無し畳にして欲しいんだね。
簡単に出来そうなんですが出来ない事もないのですが・・・
畳屋さん的からすると仕上がりがあまりよろしくないかも。
そんな時にはこの様な畳替えをお勧めします!
畳表は縁無し畳に使用する畳表と同じで畳縁も付きます。
この畳縁を畳表と同じ色にする事で縁無し畳のように仕上がります。


(盛岡市 T様邸) 
畳表 ダイケン カクテルフィット灰桜色×白茶色 
畳縁 ストリームNo15

畳縁があるんだけど同色なので目立たない。
縁無し畳への交換より費用が安く済みますよ(^^)v