さて札幌を早朝に出発して今回の旅の目的地に向かう。
今日は400Kmの特急列車で5時間の移動。楽しそうだぞ(^^♪
と言っても昨晩、食い放題、飲み放題してますから殆ど寝てますzzzz
天気は曇り、雨、晴れが入れ替わり立ち替わりコロコロ変わる。
目的地はどうなんだろ????

さ~
目的地が近付いてきたぞ。
北海道の内陸部を走って来たが海が見え始めた。
そして利尻島の利尻山が見えて来た。
今回の目的地の答えは日本最北の地「稚内」です!

稚内駅も日本最北の駅。

そして本当の最北の地「宗谷岬」

電車を乗り継いで12時間、やっと到着しました。
この画像もお客さんが多く居たので凄い順番待ちでしたのよ。
晴れてて良かった~
この宗谷岬からバスで40分くらい移動した所にノシャップ岬があり
ここからは利尻富士といわれる利尻山が良く見える。
夕方にはこんな感じで絶景である。

こんなに晴れる日はそんなに多くないそうで
とてもラッキーだと地元の方が話してました。
晴れ男?晴れ女?ですかね。
どちらにせよ良かった良かった(^^)v