連休前半最終日。県内で1度も行ったことがない所へ先ずは行ってみました。
ここは岩手県洋野町おおのキャンパスです。


牛も放牧されます。


ここの名物「赤鳥らーめん」。あっさりみそ味で鳥肉がゴロゴロ入ってます。
来店きゃの半数の方々?はこれを注文していたような・・・

さてこの山間の「おおのキャンパス」を後にして目的地を目指します。

途中、久慈駅前に寄り道して「あまちゃんハウス」へ。


まだまだ来店する「あまちゃん」ファンが多いこと。今でも人気があるんですね。

そんで今日の目的地は「道の駅のだ」です。
数年前に立ち寄って食べてみようと思ってたけど断念したものが!
それは

のだ塩ソフトクリーム。前回は長蛇の列で購入断念。
しかし、今日も長蛇の列(>_<) 今回は並びました。10分以上。 待ったかいがありますよ、このソフトクリーム。名前の通りうっすらと塩味が。 甘いソフトクリームの味を塩が引き立ててくれてます。 今まで食べたソフトクリームで1番美味しいかも! 内陸部からチョッとアクセスが悪いですが時間を掛けて行っただけの価値はあると思いますよ(^^)v