数年前に畳替えをしたのだけど何か匂う、と相談をお受けしました。
お部屋を見させていただくと私の鼻ではそんなに気になる匂いは感じられませんでした。
畳表の匂い?畳床の匂い?
私も畳で不快な匂いを感じる事があるのですが
その1つは畳表が中国産の場合。当店では熊本県産の畳表だけを使用しているので
中国産の畳表はチョッとツ~~んとした酸味があるというのかそんな匂いを感じます。
もう1つは畳床の藁が湿気ってカビっぽい匂いがする時です。
今回は藁ではなそうで畳表が中国産だったため???
原因があやふやなまま畳表だけを交換するとまた不快な匂いを感じてしまいそうなので
畳床、畳表、畳縁の全てを交換することとなりました。

紫波町C様邸
畳表 あいず
畳床 消臭機能付き畳床
畳縁 ユニバーサルNO210

畳床には消臭機能付きですのでの不快な匂いも消してくれる。
畳表はイ草を使用していないので無臭な畳表です。

今後、経過観察して頂き結果を1月後にお邪魔して伺いたいと思います。
畳替えのご依頼ありがとうございました。