今日の午前中は香取市佐原(さわら)をブラブラ歩きます。
“北総の小江戸”と呼ばれる人気観光地で水郷の町でもあります、江戸の雰囲気があり小川沿いには土蔵造りの商家や町屋が軒を連ねています。
先ずは佐原駅、ここも何だか昔っぽい感じです。

観光案内所で観光マップを20円で購入しブラブラ開始。
小野川沿いに歩くと昔っぽい建物が並んでます。電柱電線も無い!

小野川には小舟が運航されておりユックリと川からの風景を見る事が出来ます。


ここ香取市佐原には有名な方の出身地でもあります、さて誰でしょう?

そう日本地図を作った伊能忠敬の出身地でもあります。伊能忠敬記念館と言う物もあるんですが月曜日は閉館日でした。
と言うか佐原の小野川沿いのお店殆どが月曜日休みでした(T_T)
さて2時間ほどブラブラ歩いて最終目的地に向かいます。

佐原から電車で30分、成田に到着です。成田と言えば成田山新勝寺。成田駅から表参道をブラブラ歩き新勝寺を目指します。

何故かウナギ屋さんが多いです。ウナギを外でさばいています。

有名なお店には行列が・・・

ガイドブックに載っているお店に立ち寄りチョイチョイ食べ歩き。ここは大判焼のお店。銚子の「さのや」さんも美味しいけどここ「金時の甘太郎」も美味いと(上さん談)

さて最終目的地、成田山新勝寺に到着です。拝んで帰路につきます。
楽しい3日間でした。台風被害に遭った千葉県ですが少しは復興の手助けになったでしょうか。また機会がありましたらお邪魔します。