今日は病院内のお部屋の畳替え。でも看護師さんの休憩室とかじゃなくて治療する部屋の畳でした。

この畳の上で患者がまれに嘔吐等をすることがあるそうです。看護師さんが拭き取りアルコールで殺菌をするんです。しかし「畳の目」の中に入り込んだ嘔吐物等は取り除くことが出来ず、ノロウィルス、O157などの菌が残ってしまう心配があります。そのような看護師さんの話を聞き最適な畳替えをご提案しました。
今回、畳替えで使用した畳表は柔道場で使われる畳表です。

見た目は一般的な畳表なんですがゴム製です。畳に見えるようにまたスベリ防止のために模様が付けられています。畳の目は浅く模様が付けられているので汚れも簡単に拭きとることが出来き目の中に残ることもありません。また浸み込んでいくこともなくシミにもならず丈夫で万能な畳表です。イ草の畳表とは風合いが違い一長一短がありますがここにはこの畳表がベストと思ってます。