物を作る仕事をしていると他の物を作っている所を見たくなります。
今日は普段、入ることが出来ない工場へ予約して見学して来ました。
先ずは電車で移動します。

この列車も普段は乗車できない臨時列車ジパング平泉号です。

列車に乗り込むと入り口から座席までの通路はモニターが並び平泉文化の歴史などが映し出されていました。
これが列車なのかと思える雰囲気です。

室内は2人掛けの座席が外側を向いています。2人で田植え間近の田園風景を楽しむことが出来ました。

1時間チョッとの電車旅を終え目的地の一関市に到着。
今日は「世嬉の一酒造」さんのビール工場の見学です。

日本酒はもちろんクラフトビールも作っています。

大手のビールメーカーとの製造方法の違いなどの説明を聞くと
皆と同じ事だけをしていては・・・と考えさせられます。
その違いを五感で感じて見ます。

クラフトビール4種のテイスティングです。それぞれ香り、色、味、特徴があるビール。
ジックリと味わいました(^^♪

昼食はこちらで餅膳を頂きました。
一関は餅文化がありお祝い事には餅を食べる習慣があるとの事。
正月にしか食べない餅ですが4種類の餅を味の違いを楽しみなが食べて来ました。
また一関に行った時には違う味の餅も食べたいと思いながら帰宅しました。