世の中の5月連休が明け当店も今日から通常モードで作業開始です。
さてその連休明けの1発目のお仕事は畳の交換。
お茶の先生の座敷の畳を交換する作業です。5月と10月に交換依頼を受けます。
お茶を沸かす炉の部分がある畳を炉の部分が無い畳へと交換するんです。

畳を剥がして別の畳を敷くだけ、交換するだけなんですが・・・

その畳が重たいんです。お茶室に敷く畳って何故か畳屋さんはガッチリとした重たい畳を納入するんです。
お客さんは特別に重たい畳を望んでる訳じゃないのに(^^;
お客さんも1度は自分で畳の交換を行ったそうですが、重たすぎて自分じゃ出来ないとの事でそれ以降は
近所の方やら知り合いの方やらに手伝ってもらい畳の交換をしてたそうです。そのお願いしてた方々もご高齢になり
畳の交換が出来なくなりここ数年は私が行うようになりました(^^;

作業の後は、お茶を頂きました。飲み方の作法など分かりませんので普通に飲んでしまいましたけど。
また10月になったらお邪魔します。