昨日から午前中は晴れ、午後から曇りそして雷雨なんて天気になっております。
畳屋さんって朝にお客さんの畳を引き上げて午後に納める事が多いです。
この納める時に雨って勘弁してよ~って言いたくなります。
せっかくの新しくなった畳が濡れてしまうじゃない(^^;
朝ドラの「おかえりモネ」でも10分先の天気が分かればなんて言ってましたが
本当に10分先の天気が分かれば畳を今、納めるべきか?それとも待った方が良いのか?
的確な行動が出来るんですけどね。
そんな今日ですが雲の色、雷の音、西側の山の晴れ具合などを見て
今がチャンスとばかりに車に畳を積んでお客さんの所へ出発!!!

車から一気に家の中に畳を入れて雨が降っても大丈夫の状態で敷き込み開始。
敷いているとザ~~~~~っと雨の音。
自分なりの天気予報が当たったね(^^)v