今回のお客様は畳屋さんに不信感を頂いていました。
それは15年前に知り合いの畳屋さんに畳替えを依頼されたそうです。
決して安価な畳替えではなかったそうですが、どうも新しくなった畳に
異臭を感じ畳替えをやり直しさせました。しかし異臭は解消されず
別の畳関係者にも相談したが「そんなもんだ」のような返事をされたので
どの畳店に畳替えの依頼をしても結果は同じだと思い込んでしまったようです。
そこで15年ぶりの畳替えが当店へのご依頼です。
先ずは異臭の原因探しです。お客さんが言うにはカビ臭い臭いと。
私の鼻ではカビ臭は感じませんでしたが原因となりそうな点を解消しながらの畳替えです。
あっ、今、敷いてある畳を処分して全く新しい新畳にすれば一発解消ですが
新畳にするとどうしても畳床が固くなった感じになるので今の畳床を使い
畳表を新しくする畳表替え作業にします。

さて畳替えの作業に入ります。1週間の時間を頂きジックリと畳替え作業をしていきます。
先ずは畳表を剥がしてみると少々のカビはありますが臭い原因とはなりにくい。
畳床の表面をエアーでホコリ等を吹き飛ばしアルコールでカビ菌を殺菌。

その畳床を消臭機能がある活性炭シートで被い新しい畳表を縫い付けます。

畳表 ふじ
畳縁 ひしろく No1
活性炭シート使用

畳表 つばめ
畳縁 ひしろく No2
活性炭シート使用

畳表の表面をクリーナーで綺麗に防カビ加工(抗菌加工)を施して完成となりました。
畳を敷き納めるとお客さんから「畳の香りってこれだよな」と。
前回の畳替えで使用した畳表の匂いが変だったのでしょうかね?
でもお客さんから15年悩んできた気になる臭いが解決した事
本当の畳表の香りに満足して頂けた事
私たちも大変嬉しく思います。
今回は畳替えのご依頼ありがとうございました。