2年ぶりのお祭りです。雨の天気の中、多くの家族連れで会場は賑わっていました。
さて宮古に行くときに次はコレをアレをするとミッションがありまして1つ1つ実行してきました。
先ず1つ目は三陸鉄道さんにお邪魔した時に当店の三鉄オリジナルミニ畳の販売担当をしているMさんと会える事。
お祭り会場に到着しスタッフの名札を見ながらMさんは居るかなとキョロキョロしてるとMさんの方から声をかけて下さいました。

Mさんとメールのやり取りをしていて文章の内容から私と同年代か?と思っていましたが
なんとお若い(年齢不詳)方で驚きです。
お会い出来て嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

さて2つ目のミッションです。
「どんこから揚げ丼」を食べるです。
何度も行っている道の駅たろうの中にある「善助屋食堂」さんの「どんこから揚げ丼」です。
昼飯時にイツも行くのですが満席で新型コロナの事もあり蜜を避けて入店を控えてました。
緊急事態も解除されたので入店して見ました。

これが「どんこから揚げ丼」です。
どんこのから揚げ? どんこって言う魚が良く分からないのですが
白身の魚でタラっぽいかな。それをフライじゃなくから揚げした品物。
外はカリっと中はフワフワ。甘しょっぱい味付けでご飯が進む。セットのわかめラーメンと相性が良い。
来店客の半分の方がこの「どんこから揚げ丼 わかめラーメン 」セットを頼む人気メニュー。満足度が高いです。

最後のミッションは道の駅ふだいの「こんぶソフト」を食べる。
道の駅たろうから三陸道で道の駅ふだいまで車で約30分。
三陸鉄道普代駅の中に道の駅があります。

早速、注文して食べて見ます。
画像では白いソフトですが薄っすら緑色のソフトクリームです。
濃厚な甘さに塩味が少しあります。
となりの道の駅のだにある「のだ塩ソフトクリーム」と似た塩味ですが・・・
何かチョッと違う。あっさりしたのだ塩ソフト、濃厚こんぶソフトって感じかな。
どちらも美味しい。1度に2か所の道の駅を周り2つのソフトクリームを食べるのも良いかもです。