乗り鉄2日目、今日は由利本荘市の羽後本荘駅から出発です。

由利高原鉄道に乗車して出発進行。

由利高原鉄道は鳥海山が良く見える路線。
天気予報では曇り雨でしたが見ることが出来ました。

乗る事40分。終点の矢島駅です。
この駅には有名な「マツコ」さんが居ます。
テレビに出るマツコさんではなく

こちらのマツコさんです(^^;
昨年、車で来た時にお会いしました。

さて復路の列車は乗って来た車両とは別な車両で通称おもちゃ列車です。

子供たちが遊べる木製のおもちゃが一杯です。

この列車にもアテンダントの「おばこ」さんが乗車し沿線の解説を話してくれました。

このあと秋田駅にもどり新幹線で帰路につきましたが
今回、初めて乗車した列車があり大満足な2日間でした。
次回はどこの路線を乗車しようか明日から考えて見ようと思います。