2022年、コロナ禍ではありますが空調の効いた換気された室内
検温、手指消毒を済ませて全員マスク着用今年初めてのミニ畳製作教室が始まりました。
今回の参加者、生徒さんはなんと予想してたより若い幼児です。
もちろん親御さんの付き添いですけど(^^;

毎回そうですけど皆さん緊張気味な雰囲気から作業開始です。

作れるのかな~???
でも心配ご無用でチョッと手ほどきあれば自分で出来ると言わんばかりに
どんどん作って行きます。

今回は女児が多かったんですがお父さんお母さんと共同作業で
予定時間より早く完成しそうです。

男児は丹次郎、女児は禰豆子をイメージした柄の畳縁でミニ畳を作ります。
皆、予定時間より早く完成できました。
完成あとに畳の香りを嗅ぐ場面も見られました。
これは畳は良い香りだと知っているのか?
それとも初めての香りなのか?
畳の香りは計算力UPする効果があるから部屋に置いて勉強してね(^^;