チョッと時間が空いたので私の部屋の障子の貼り換えをして見ました。
何年も破れたままでイツかは貼り替えなきゃと思ってたんですが
どうせ貼るんだったらお客さんからよく質問される商品で貼り替えてみようと早速実行!
その商品はワーロンシートと言う商品で

紙1枚の障子紙じゃなく上図の様に和紙が塩化ビニール樹脂に挟まれているシートです。

破れた障子紙を剥がしホコリを洗い落して十分に乾燥させて貼る作業に入ります。


通常は糊で障子紙を貼るんですがこのシートは両面テープで貼り合わせます。
そのような貼り方説明があったので5mm幅の両面テープで貼り付けたんですが・・・
安価な両面テープだったので剥がれて来ました(T_T)
剥がれた部分が少しだったのでその部分だけ木工用ボンドで貼り付けました。
本職の方からすると邪道で怒られそうですが(^^;

貼り終わり見た目は綺麗になった障子。

このワーロンシートは障子紙のように見えて凄く丈夫。
指で押しても穴が開きません。穴が開かない代わりに両面テープの接着力が弱いのか
ワーロンシートが剥がれて来ます(笑)
さて綺麗になり破れにくくなったのでしばらくは張り替える心配は無くなったんですが
次に張り替える時が大変と業者の方が皆さん言ってます。
両面テープが綺麗に剥がし取れない、また建具まで傷む事があるそうで。
まっ、その時になったら考える事にしましょう(^^♪

※ちなみに当店ではお客様の障子、襖だけの貼り換えのご依頼はお受けしておりません。
畳替えと一緒に障子、襖を貼り替えには外注となりますがお受けしております。
よろしくお願い致します。