我が家と同じくらいの築年数で築40年くらいの家の畳替えです。
その当時は畳の下(床板の下)に断熱材を入れるなんて事が無かったので
畳を剥がすと床板が見え、その下には土が見える状態。

床板と床板の間には隙間が開いているので隙間風が畳に適度に風が当たり良い仕組みだと考えられてましたが
今となっては無意味な仕組み。かえって畳にはあまり良い条件ではなかったようです(^^;

その隙間風のからの対策として床板の上に防虫紙を敷き紙と紙の合わさり目をテープを貼って
防虫効果と気密性を保つことが出来ます。

盛岡市 M様邸
畳表 あいづ(ダイケン銀白色)
畳縁 HANA香織 No500
防虫紙 マイトスタット防虫防カビシート(畳下用)

綺麗になった畳を敷き込んで完成です。
1つの部屋としは大きい部屋ですね。畳替えのご依頼ありがとうございました。