乗り鉄旅2日目。今日は観光無しの本当の鉄道に乗ってるだけです(^^♪

新潟駅から在来線特急に乗って出発です。

今朝は早い時間の乗車だったので朝食は駅弁。

日本海を車窓から眺めながら2時間弱、直江津で下車し乗り換えです。

次列車は北越急行ほくほく線の「ゆめぞら」です。

ほくほく線はトンネルが多くそのトンネルを通過する時に天井がスクリーンとなり映像が映し出されます。

その「ゆめぞら」の終点が越後湯沢駅です。
ん?
今朝、新潟駅を出発して3時間近く列車に乗って越後湯沢。
新幹線なら新潟から50分弱で到着するんだけどね(^^;

越後湯沢で昼食です。
新潟の名物「へぎそば」。「へぎ」と呼ばれる木の器に布海苔をつなぎに使ったそば。
1口サイズに盛り付けられています。コシが強いと言うのかな、固めで歯ごたえがあるそばでした。

さて越後湯沢から「ゆめぞら」に乗り十日町に来ました。

ここから「おいこっと」と言う名の列車に乗ります。

私達の座る席は2人用のテーブル付ボックス席。
飲み物、食べ物を購入して出発です。
車窓に千曲川を見ながら3時間の乗り鉄。
のんびり走り2日目の乗り鉄旅、終点の長野駅を目指します。