現在、岩手県南で開催されている五感市に行って来ました。岩手県の県南地域の参加企業に、消費者が直接企業を見学することにより、製品への理解や企業のファンになってもらう取り組みだそうです。一般的なクラフト市とは全く違い趣味ではなく作るを仕事としているプロの仕事現場を見る事が出来ます。
1日だけでは全ての企業を回ることが出来ないのですが3つの工場を見学してきました。

一関市千厩町にあります佐々木製篭店さん。

実用性のあるザル籠を製作しております。上さんは籠を購入(^^;

続いて一関市千厩町の丸三漆器さん。秀衡塗の漆器を製作しております。

▲作業工程を見学させていただきました。漆器の下地作りです。

▲漆を塗る工程です。ホコリが付着しないように隔離された部屋で塗ってます。

▲加飾(かしょく)模様を描く作業です。下絵なしの手塗です。

丸三漆器さんでは当店がプレゼントした秀衡塗柄の畳縁を使ったミニ畳を使っててくれてます(^^♪

本日最後の工場見学3か所目は京屋染物店さん。

染の作業を見る事が出来ます。洒落た職人さんが染の作業を行ってました。

なんと見学者にはお土産として手ぬぐいが貰うことができました(^^)v

今年で2回目となる五感市。職人さんの思いを直接聞くことが出来る貴重なイベントです。今回全ての作業場を訪問できなかったので来年、必ずまた行きたいと思います。