今日から台風被害に遭った千葉県を応援する旅に行きます。盛岡を朝に出発すると午後早く千葉県の醤油で有名な銚子市に到着できます。到着したら直ぐに行動するので電車の中でお昼ご飯。

さて12:30頃には銚子駅には到着しました。醤油の街です駅ホームにもこんなものが置いてあります。

それでは1つ目の醤油工場へ見学に向かいます。

1つ目の醤油工場は「ヒゲタ醬油」さん。ヒゲタの醤油は盛岡市内スーパーでは販売されていないらしいですね(上さん談)
我が家では何故か通販で取り寄せて使ってるようです(^^;
ここの工場ではペッパー君がお出迎え。

一応、会話っぽいことが出来るし会話する相手を目で追う事が出来ます。今日は土曜日ですので工場はお休み。工場見学は出来ませんでしたが映画で醤油作り、歴史などを学ぶことが出来ます。そして見学者全員に醤油のプレゼントがありました(^^)v

ヒゲタ醬油さんを後にし次の目的地、銚子市でも有名な今川焼の「さのや」さんに行って3時のお茶です。

盛岡の「おやき」とはチョッと違い皮が固めです。でも中の餡は美味い。特に白あんは絶妙に美味いらしい(上さん談)

切れ目なくお客さんが来店し数多くの今川焼を購入。焼く作業に休みはありません。次は銚子を見渡せる銚子ポートタワーへ。

今日は生憎の雨模様。晴れていれば綺麗な夕焼け、遠くは富士山も見る事が出来るらしいのですが・・・
霞んだ街並みしか見えません(T_T)

さて1日目はこれで終わります。明日に期待します。