以前から作って見たいなと思ってた品物。でも自分では作れない。どうしようかな?でもこの職人さんだったら作ってくれるかも。
ヤッパリ期待に応えてくれました(^^♪

草履です。この草履屋さんで以前、上さんは草履を購入しました。しっかりした編み方で芯の部分にはイ草が入ってますので蒸れず履き心地が良いです。
そんでこの草履は何が普通じゃないのか?
それは生地に繧繝縁(うんげんへり)を使っていることです。繧繝縁とはお雛様が座っている台座の畳に使われている畳縁。

この畳縁です。朱色が鮮やかな菱形の柄が描かれた畳縁です。


所々に菱形が見ることが出来ます。
この草履を作ってくれた職人さん。

角館草履の千葉さんです。
全国から草履の注文が来る人気の職人さんです。
ご無理を言って申し訳ありませんでした。ありがとうございました(^^)v