現在、新型コロナウィルスの話題で持ちきりではありますが幸いな事に岩手県内ではまだ発症者が出ておりません。今後も油断せずに人込みは避け外出から戻ったら、うがい、手洗いをするよう心掛けましょう。
さて畳業界も新型コロナウィルスの影響が出始めようとしております。畳とウィルス???何か関係あるの???
畳の材料となる畳表(ござ)ですが国内で流通している7割が中国産だったと知っていますでしょうか?国内産はたった3割だけなんです。その中国産の畳表が中国から全く入荷出来ていないようです。国内の問屋さんの在庫のみとなっています。この状況が続けば国内から中国産の畳表がなくなり今まで中国産の畳表を使用していた畳屋さんは国内産の畳表を購入することになるでしょう。畳表は農産物です。農家さんが生産できる量は決まっています供給量は増えることはありません。市場でセリにかけられ高い値で落札されます。国内産畳表の需要が高まれば相場が高騰します。仕入れ値が高くなります。
野菜もそうですが仕入れ値が高くなるとどうなるか?
お客さんへ提供する価格が高くなる、提供する価格が同じで畳表の質を落とす。(お客さんが損する)または仕入れが高くなっても提供する価格は変えない(畳屋さんが損する)。どちらかが損するようになってしまいます。
でもご安心下さい。佐藤畳店ではどちらも損しないようウィンウィンで行きたいので国内産の畳表を既にお盆過ぎまでに使用する分を購入してあります。通常通りに良質な畳表をお客様に提供できるように準備は出来ております。畳替えをお考えのお客様は国内産畳表を100%使用する安心安全な当店へのご依頼をお勧めいたします。よろしくお願いいたします。