今日は三陸鉄道を乗り鉄です。5月連休に乗り鉄する予定でしたが予定が合わず急遽、予約が取れた今日に決定。
ただの乗り鉄じゃないですよ。先ずは宮古駅を出発進行!

一般車両ではなく画像にも写ってる「座」の文字。
座の文字の通りお座敷列車に乗車です。

床全面が畳敷きではありませんが座る部分が畳でテーブルの下はカーペット式で靴を脱ぎます。
靴を脱いだだけでもリラックスできくつろげる感じになります。

テーブルも広くご馳走を沢山、並べる事が出来ますよ。

指定席です、指定された席に着くとテーブルの上にはご馳走が用意さてました。

今回は2人別々のご馳走を注文しました。
1つは特製握り寿司。

もう1つは瓶ドン大と小です。

ご飯の上に盛り付けると海鮮のボリュームが凄い!
逆にご飯が足りないよと注文したいくらいの食い応えです。

ご馳走を食べ終えた後にとスイーツを宮古駅前にあります「パティスリー・レ・ド・シェーブル」さんの
ケーキを購入して乗車してました。

ヤギのミルクを使って作られています。このモンブランは甘くて美味しい。

お土産も購入しました。

晴れではありませんでしたがスッキリと海は見えました。片道2時間の乗車。
絶景を楽しめる列車ですのでもう少し長い時間乗りたかったです。
今回乗車した「プレミアムランチ列車」ですが6月まではお得なプランとなっております。
詳しくはコチラをご覧になって下さい。

余談ですが今回乗車しましたプレミアムランチ列車で使用されるお座敷列車です。

当店で製作販売しております缶バッジのモデルとなってる車両で車両と普代の昆布、山王岩が描かれています。
この缶バッジは当店、宮古駅に隣接しております「さんてつや」さんで販売しております(^^♪