秋田県の仙北市、北秋田市に行って来ました。
先ずは畳の材料で雑貨を作っている作家さんへ畳の材料を届けました。

そのお礼として「ちまき」を頂戴しました。
この「ちまき」の笹の葉を縛っているヒモ状のものはイ草なんですよ。

次は味噌の購入。
比立内駅近くの秋林商店さんで阿仁みそを購入。
毎日、味噌汁を作っても年内は間に合うくらいの量を買って来ました。

昼飯は阿仁合駅内にある「里山レストラン&カフェこぐま亭」で
列車を眺めながらの特等席で「鶏卵とじ定食」を頂きました。

阿仁合駅から北上し北秋田市の鷹の巣へバナナボードを「紫園」で購入。
シッカリと甘いので美味しいです。

そして最後の目的は「道の駅ひない」で比内地鳥のソフトクリームを食べる。
前回、訪問した時は冬季で販売休業で食べる事が出来なかったのですが
やっと購入する事が出来ました。
青空に映える黄色いソフトクリーム。
味はプリンのようで甘さ控えめです。
今日は色々と購入して食べました。満腹です(^^♪