秋晴れの三連休、今日だけお休みしてドライブです。
1度も走った事が無い道を走って見ました。
奥州市胆沢若柳と秋田県東成瀬村を結ぶ国道397号線。

県境付近はトンネル、急カーブ、橋梁が続く道。
助手席の方は景色を眺める事が出来るが運転手は、よそ見なんぞしてられない。

秋田県側に入り立ち寄ったのは巨大地すべり岩塊。

メカニズムはこうらしいです。
さて次に立ち寄ったのはダム。

成瀬ダム。完成前ですが台形型CSGダムとしては日本最大級の大きさを誇るらしいです。
ここまで立ち寄って来ましたがこの後はどちらに向いましょう?
秋田県の横手市方面?それとも・・・
国道342号。県境の岩手県側、須川温泉方面に向かう事にしました。

県境付近は標高が高いので紅葉も進んでいました。
車を駐車して記念撮影でもと思ったんですが
県境付近、須川温泉付近が3連休もあってか大渋滞。
道幅も狭いので運転手さんは紅葉を眺める事なく運転に集中。
紅葉の画像は助手席の方が撮影。
そんな1日でしたが楽しいドライブでした。