皆さんは畳の大きさはみんな同じ大きさだと思ってませんか?
同じ大きさに見えますけど1枚1枚殆どわずかですが違うんですよ。
でも今日、敷いた畳は凄~く違います。

Aの部屋とBの部屋、同じ6畳間です。画像で見るとそう見えます・・・
しかし、長い方向で30cm、短い方向で20cmも差があります。
えっ? Aの部屋とBの部屋でどちらが広いか?って。
Aの部屋の方が広いんです。住んでる方も広いって分かってない方が多いです。
ハウスメーカーさんが作る家は広い部屋の建物が多いですが
施主さんが広い部屋に作ってと言ってる訳じゃないんですけど何かの理由で広く作るんですね。皆さんのお部屋は広い部屋?普通の部屋?
ちなみに一般的な6畳間は長い方向が351cmくらい、短い方向が264cmくらいです。