今日から「乗り鉄」です。
毎年、JR東日本の「大人の休日倶楽部」を使って関東圏やら北海道などに出かけるのだが今年は・・・
Go to何とかとやらも使ってまで出かける気もない。そんじゃ地元を応援するって事で新幹線を使わず地元の第三セクターに乗って出発進行!
先ずは盛岡から岩手銀河鉄道(通称IGR)に乗り八戸まで。

盛岡~八戸までは新幹線で30分くらいですが在来線だと約1時間50分。通常の料金も新幹線がチョッと高いくらい。一般的には新幹線を使うでしょうけど割引切符を利用してのんびり行きます。

さて八戸からはJR八戸線、海沿いを走ります。

絶景ポイント、海に近い所を走るので乗客は写真撮影に夢中になります。

今日の目的地、久慈に到着。ここまで乗り換え時間を含め4時間51分、距離にして172.8km乗車。景色が綺麗な路線でした。
久慈に到着して日暮れまでチョッと時間があったので「もぐらんぴあ水族館」へ。津波の被害がありリニューアルされた水族館。大人も楽しめますよ(^^♪

さて明日も早起きして乗りますよ!