今日は久慈から昨年、全線開通した三陸鉄道で盛まで乗り換えなしの4時間23分(163.0km)の乗り鉄です。

列車に乗るまえに幻の駅弁と言われる「うに弁当」を購入。

朝ので作りたてです。

ご飯の上にはウニ、ウニ、ウニ。ごはんにも味が付いてますので一人でペロリと行けます。

三陸鉄道でも割引切符が発売されていますので利用して乗車します。

半額ですのでお得感あります。

さて三陸鉄道は岩手県内の海沿いに沿って走っています。絶景ポイントがありそうですよ。出発進行!

海が見える場所では列車が停車、もしくは徐行運転をしますので慌てることなく写真撮影出来ます。

出来れば海側に座った方が良いんですが乗客は知っていたのか席は海側から埋まって行きました(^^;

この駅では三陸鉄道さんの粋な計らいで3分の停車時間。この駅名看板の撮影するため多くの方が列車から降り撮影されてました。

4時間チョッも早いもんで無事に最終目的地の盛駅に到着。ここから3時間半くらい列車に乗って盛岡に戻ります。中々良い乗り鉄だった(^^)/