床屋さん、美容院の定休日は月曜日と言うのは一般的です。
最近は第1、第3火曜日もお休みのお店も多いですね。

そんで今日は6月の第2火曜日です。第2火曜日だから店が開いてるだろと思い行って見る。
しかしサインポール(クルクル回る青白赤の看板)が止まってる。
故障???
窓が開いてるので玄関を開ると店主が居る。
私 「あれ、今日はお休みですか」と尋ねると。
店主 「今日は休み」と言う。
特別に1人のお客さんのために店を開けてたと言う。
私 「そんじゃ、明日にまた来ます」
店主 「せっかく来たんだから良いよ」
そんじゃお言葉に甘えて髪を切ってもらうことにしました。
しかし今日は第2火曜日だけどなぜお休みなんですか???
休みは第1火曜日では???
その答えが面白い。第1火曜日って言うのがそもそも間違い。

正確に言うと「第1月曜日の翌日の火曜日が休み」。
つまり昨日が第1月曜日で今日が翌日の火曜日だからお休み。
定休日は第1火曜日ではないのです。
先週の6月1日の火曜日はカレンダー上では第1火曜日でしたが通常通り営業していたそうで・・・
あるほどねと思ったけど、だったら第1火曜日って言わなきゃ良いんじゃない(^^;