最近は畳の上に布団を敷いて寝る方は少なくなってきたんですかな。
毎日の布団の上げ下ろしが面倒、上げ下ろしで腰への負担なんて事を考えると
ベッドに布団を敷きっぱなしが楽なんでしょうね。
私も春からベッドにしましたがで布団は毎日押入に入れてベッドは折り畳み式なので
畳んで部屋を広く使えるようにしてます。
さて今日はベッドに畳を敷いて来ました。

ベッドだと畳を敷かなくて良いんじゃない???
と思いますでしょ。
私はベッドにしてスノコにマットレスを敷いて寝るんですけど
マットレスを畳に敷いてた時より硬くなった感じを受けました。
畳1枚敷いただけで適度な柔らかさがって寝心地が良くなるんですね。
今回はカビの生えにくい和紙で作られた畳表を使用しましたので
万年床(ず~っと布団を敷きっぱなし)じゃなければカビも生えず快適に過ごせると思います。