今日は私たちの地元、仙北地区活動センターでミニ畳製作教室を開催してきました。
なんと今年で11年目の開催、コロナ禍ではありましたが多くの方々に参加して頂きました。

今回は参加者の皆様に100種類以上の畳縁からお好みの物を選んで頂いてミニ畳を作ります。
初めてミニ畳を作る皆さん、緊張気味な雰囲気で作業開始です!

上さんは一昨日も先生役でしたのでリラックスしてるかな。

コロナ禍でありますので人と人との間隔を開けての作業です。

皆さん予定時間より早めに無事完成となりました。
今回、使用した畳表は熊本県産の収穫したばかりのイ草で作られてます。
色は鮮やかなエメラルドグリーン、そして甘みのある香り。
完成したミニ畳を持ち帰って部屋に置くだけで畳替えをした和室に居るような
気分になれてると思います・・・ チョッと大げさかな(^^;
今回はご参加いただきありがとうございました。