畳の泥とは?
泥と言っても畳表に付着している泥は染土と言います。
農作業の工程で必要な素材です。
その染土はお客さんにとっては衣服に付着するなど必要のない邪魔な存在でもあります(^^;
畳屋さんが畳を納める前にブラシを掛け乾拭き等で取り除くのですが
100%取り除く事は出来ません。しかし今回は染土をスッカリ除去しなければなりません。

試着室です。
衣服に染土が付くことが無いように畳屋さんとしては邪道な濡れ雑巾で何度も拭きました。
染土を拭き取る事は出来るのですが濡れ雑巾ですから畳表を濡らすことになります。
これは湿度を与える事でカビ発生の原因となりますので畳屋さんは濡れ雑巾ではなく
乾拭きをするんですけどね。
今回の場所空調設備もあり時期的に湿度の低い季節となりましたので畳表が直ぐに乾きますので
カビの発生は殆どないと思われます。
もちろん今回も防カビ加工を施工しての納品ですからカビの心配はないでしょう!