現在の新築物件に納められる畳の8~9割?は畳縁の付いていない縁無し畳です。
縁付き畳から縁無し畳への変更する方も多いです。今、人気の畳ですもんね。
しかし逆のパターンもあります。縁無し畳から縁付き畳への変更です。
よくあるのは分譲マンションで希望した訳じゃないのに縁無し畳が敷き込まれているパターン。
お洒落感があるんですがマンション購入者にすれば畳は畳縁が付いてても付いてない畳でも
どちらでも良かった。そんな感じのようです。

それでは何故、縁無し畳から縁付き畳へ変更するのか???
それは畳替え費用の差です。
縁無し畳は使用する材料も割高で工賃も高くなり畳替え代金が縁付き畳に比べ高くなります。
おまけに正方形の縁無し畳だと倍の枚数が敷き込まれているので余計に代金が高くなります。

そのような理由で縁付き畳に変更するんですが
変更する方はやはり通常の縁付き畳へは変更しません。
オシャレに見せたいですよね。
多くの方はカラーの畳で畳縁も同色カラーにして畳縁が目立たなく縁無し畳っぽく見える事を希望しています。
縁無し畳も良いですが縁付き畳も良いですよ。
カラー畳の施工例はコチラをご覧ください。よろしくお願いします。