大人の休日倶楽部パスを利用して1泊2日の旅に出かけました。
目的地は・・・
どの列車に乗りたいかで目的地が決まります。
そんじゃ今回はどんな列車に乗ったのかな?
先ずは盛岡から新幹線で大宮、乗り換えて軽井沢まで。
そこから1つ目の楽しい列車に乗ります。

1つ目は、しなの電鉄の「ろくもん」
軽井沢から長野まで2時間の乗車です。

テーブル付の2人掛けの座席です。
昼飯時間に乗車するので駅弁を購入して呑んで食べて楽しみます。

長野に着いたら新幹線で佐久平まで、乗り換えて小諸まで。
そこから小海線を走る「HIGH RAIL 1375」に乗車します。

車内には小さいプラネタリウムがあります。

この列車でもテーブル付2人掛けのペアシートに座り乾杯します(^^♪

この 「HIGH RAIL 1375」 はJR線では1番標高の高い駅「野辺山」に約10分停車して
駅周辺を散策する事が出来ます。
その後小淵沢で乗り換えて今日は甲府に泊まります。

2日目、甲府からスタートです。
昨日は甲府到着が夜だったので見えなかった武田信玄像。
月曜日の通勤時間帯、多くの通勤客の視線を浴びながら記念撮影(^^;

そして今回の旅で唯一の観光地?
桔梗屋信玄餅工場テーマパーク。
甲府と言えば信玄餅。我が家では親類が毎年のように信玄餅を送って下さっていたので
珍しい物ではないのですがココに来ないと出来ない体験をします。

大人気の信玄餅詰め放題。
早朝から整理券を求めて並んでるなんてネット上で書かれてましたが
私達が到着したら1人分だけ整理券がありまして上さんが詰め放題を体験しました。
結果は10個だけでしたが強者は20個とか詰めるそうです。

それから「桔梗信玄ソフト+」。
信玄餅は通販でも購入出来ますがソフトは現地に来ないと食べれません。
ソフトクリームに信玄餅の餅と黒蜜と桔梗信玄棒が盛り付けられていて
冷たい信玄餅を食べているようです。
今回の旅はコレでお終い。
2日間の短い時間でしたが充実した旅となりました。
次は何処に行こうかな(^^♪