昨日、今日と無地の畳縁を付けた畳を納めました。

 ▲ 明日香 No7
 ▲ 明日香 No12

色は違いますが無地の畳縁を付けた事で畳がスッキリした感じに見えます。
柄が入った畳縁は賑やかであり派手さがあるとかで敬遠される方も居ます。
畳縁は好みですので無地、柄どちらでもお好みで選んで頂ければ良いと思います。
そこで畳縁を選ぶにあたり1つ気を付けてて頂きたいのですが。
畳縁自体の素材の厚さです。

柄の入った「HANA香織 No500」と無地の「明日香 No12」の厚さを比べます。

畳10枚分を束ねた状態を比べて見ましょう。
柄の入った畳縁より無地の畳縁の方が薄い事が分かります。
薄い事によって耐久性(擦れ)が若干劣ります。
よく使う部屋には柄の入った厚みのある畳縁を付けられた方が良いと思います。
でも、好みですから無地はダメとも言い難いですけどね(^^;
当店では柄、無地の畳縁を100種類くらい在庫しております。
こちらをご覧になりお好みの畳縁をお選びください。よろしくお願い致します。