以前から訪問したかった遠野市立博物館に行って来ました。
先ずは時間的に昼飯です。
遠野と言えばジンギスカンですが「ひっつみ」も遠野の郷土料理。

ある施設で「ひっつみ」を食べたんですが・・・
ひっつみはどこ???
申し訳ありませんが「ひっつみ」の量が少なすぎです!
残念な昼飯でした(^^;
さて気を取り直し遠野市立博物館へ。

撮影禁止の所もあり館内では撮影しませんでしたが
楽しい博物館です。大画面のシアターでは、遠野の方言で語る昔話や映像が楽しめます。
全11話あり全部見ると1時間以上。貸し切り状態で全て見て来ました。
入館料300円だったかな、十分に満足できる見ごたえのある博物館です(^^♪